石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研は集団個別指導の塾です

石研は集団個別指導の塾です

2022/11/04

石研は一つの空間(教室)に

いろいろな学年の生徒さんが
いて、

それぞれ自分の勉強をします。

勉強は自分で進められるところ
は自分で進めていき

未修のところや分からない所は
先生に質問します。

すると先生が生徒と1対1で解説
を生徒が納得いくまで何度でもし
ていきます。

この指導法ですと、すでに分かっ
ていることを我慢して聞くことも
省けるし、

分からない所は自分が分かるまで
周りを気にしないで質問ができる
というメリットがあります。

つまり、落ちこぼれも浮きこぼれ
もないのです。

さらに周りに意欲的に勉強している
人に刺激を受けて自分もがんばらな
くてはと発奮する可能性大です。

教える側からすれば、

いろいろな学年の子がいろいろな科目
を同時にやっているので、

質問や説明をするのに瞬時に対応しな
ければならない大変さがあります。

ですから先生の机の上には常に数十冊
の問題集が所狭しと置いてあります。

でも、私たち石研の講師は全員(と言っ
ても3人ですが…)もう何十年も教えて
いるので

たいていの質問には瞬時に答えられる
自信も経験もあります。

そういう意味でも、石研の集団個別指導
ミラクル個別と呼んでいます。

☆ミラクル個別で成績を上げる
  石研プロダクティブ