石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 個別指導だからできる

個別指導だからできる

2020/06/06

コロナ騒動で学校が3か月間

お休みしたことの勉強の遅れ
を取り戻すには塾の利用が
最適だということは

前回お伝えしました。

さらに、塾での指導も一斉授業
ではなく

個別指導がやはりこの状況では
一番いいと思います。

なぜなら、生徒間の学力の格差
は今思っている以上に大きいと
いうことです。

学校に行けないで自宅待機の日々
でも、オンラインを利用して勉強
していたお子さんは

やはり学力はきちんとカバーでき
ています。

しかし、自宅で自分だけで勉強し
ていたお子さんは、学校の課題を
こなすことさえままならず

ほとんどゲームやらマンガやら
ユーチューブで過ごしていたと
したら

この3か月間のブランクは予想以上
に大きいものになってました。

その意味でも、一人ひとりの学力・
進度にあった指導というと

一斉授業では無理です。

ここは、一人ひとりにしっかり
寄り添って指導する個別対応の
指導が最適となるはずです。

ともかく、これまでの遅れをとり
もどすことを真剣に考えなくては
これから先大変なことになって
くるでしょう。