石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 中間テストで最高の点数をとる

中間テストで最高の点数をとる

2022/11/13

花薗中、幕張中、幕西中の

中1・2年生の中間テスト
近づいてきました。

中間テストはたとえ中1・2
年生だとしても

将来の高校入試の重要な資料
となるテストですから

できるだけいい成績をとりた
いものです。

しかし、お母さんが口をすっ
ぱくして何度も

勉強したほうがいいわよ

と言っても、残念ながらお子
さんはやりません。

一体どうしたらやってくれる
のかしら…と

お悩みのお母さんにちょっと
したアドバイスを。

それは中3の生徒の話がヒント
でした。

石研の中3生(すでに中間テス
トが終わっている)が

『塾長、私は今回のテストで自己
 最高の点数でした。

 これでお母さんと約束してた
 前から欲しいと思ってた服を
 買ってもらえるんです。』と

うれしそうに話してくれました。

そうか、ごほうびがもらえると
思うとやる気になるんだ!

まあ、当たり前ですが、ただ勉強
やりなさいと言っても

子どもにはどうして勉強をそんな
にやらなくてはいけないのか

勉強がどれほど将来大事になるの
かなんてわかりません。

それよりテストが良かったらごほう
びがもらえるなんてほうが

子どもにとってははるかにやる気を
だすものでしょう。

神聖な勉強を物で釣るなんて…

なんて言っても現実にはオリンピック
の選手だって金メダルがもらえるから
がんばるという側面もあるのではない
でしょうか。

ぜひ、今度の中間テストでいい成績を
取ったら何かごほうびを上げる約束を
事前にしてみてください。

もちろん、一番のごほうびは

お母さんにいっぱいほめてもらえること

というのは言うまでもありませんが。