石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもをほめよう

子どもをほめよう

2022/11/16

子どもは大きくなるにつれて

素直ではなくなります。

成績が上がったら何か欲しい
ものを買ってあげるよと言う

物でなんかつられないぞ

とひねくれたことを言います。

反抗期の子どもには何を言って
も反抗するきっかけになるよう
です。

しかしこうした反抗期の子ども
でも素直になる時があります。

それがほめられた時です。

でも、直接ほめても効果はあり
ません。

間接的にほめるべきです。

どういうことかと言うと
本人に言うのではなく
例えば会社から帰宅したお父さ
んに

「今日ね、○○は学校のテスト
で80点取ったんだって。

 今までは50点が最高だった
 のに、最近がんばってるみたい」

などと子どもが聞こえるように
言う(笑)のです。

それを聞いた子どもさんはきっと
それからしばらくは素直になると
思いますよ。

試してみてください。

☆石研の生徒たちの成績を上げる
 ことに懸命な
  石研プロダクティブ