石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強は強制されてやるものではない

勉強は強制されてやるものではない

2022/11/22

今日石研に新しいコピーが

入りました。

機能などはこれまでとほぼ
同じですが、画質が鮮明です。

コピー屋さんが設置してくれ
たのですが、

その時教室に貼りだされてあ
った

 すごいぞ!
○○君 国語97点

などの張り紙を見て、そのコピ
ーやさんが

「いや~、すごいですねえ。
 皆さん優秀ですねえ。

 私もこの塾みたいな塾だった
 らいい点数が取れたかもしれ
 ませんね。

 私も学生時代は親から無理や
 りに勉強させられて

 勉強嫌いになってたんで
 こうした塾ならみなさん楽し
 そうに勉強していて

 こうした塾が昔あったら
 自分も優秀になったかも」

お客さん(私のこと)に対する
お世辞も含まれていたと思うの
ですが、

勉強はやっぱりこれこれしなさい
と指図されてやるものでも

宿題を無理やりやらせて成績を
あげようとする強制の勉強でも
なく

楽しく自主的にやるからこそ
効果があると思うのです。