石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 冬休みこそ、学力飛躍のチャンスの時

冬休みこそ、学力飛躍のチャンスの時

2022/11/23

全国的にコロナ感染が

とまりません。

塾でもこれまで以上に
感染防止に細心の注意
をもって努めてまいり
ます。

さて、冬休みが近づい
てきました。

実は冬休みこそ学力を
上げるチャンスの時な
のです。

というのも、日頃は学
校の勉強で精一杯で、

不得意科目をなんとか
するために復習をする
時間などがとれません。

でも、不得意科目(特
に数学や英語)は

やはり積み重ね科目で
すから

これまで習ってきたこ
とがあやふやだと

どうしても今習っている
こともよくわからないと
なってしまって

勉強するのを避けるとい
うことになってきます。

やはり自分が分からなく
なったところまで遡って
おさらいをすることが
大事だと思うのです。

でも日頃はそうした時間
がとれない…

そこで冬休みこそ
それができるんです。

不得意科目は地味にコツ
コツ勉強して、わからない
ところをつぶしていくとい
う作業でだんだんと克服で
きます。

ぜひ、冬休みこそ苦手な
勉強をやるチャンスの時だ
と認識してがんばってほし
いです。

☆生徒の学力を底上げする
 石研プロダクティブ