石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 英語・数学が苦手で困ってます

英語・数学が苦手で困ってます

2022/11/23

「中3生ですが、うちの子は数学と英語が

 苦手です。

 こんな生徒でも教えてもらえるでしょうか」

こうしたお問合せは最近多いです。
受験まであと2か月余りです。

この時点で英語と数学が苦手だと、私立でも
公立でも高校受験は大変です。

中1や中2ならまだ基礎からしっかり復習すれ
ばなんとかなりますが、中3のこの時点で英語
と数学が苦手だとかなり厳しいと言わざるをえ
ません。

さらに、高校受験は(特に公立高校受験では)
5科目合計できまるので、国語と社会と理科で
なんとか合格点を取って合格できたとしても

高校の授業でも英数があります。

ここは何とかして冬休みにがんばって英数の
基礎をもう一度勉強しなおすことでなんとか
なります。

そのためには、冬休みに毎日7時間くらい勉強
する必要があります。

英数国理社を毎日1時間プラス英数に各1時間
です。

これくらいやらないと、これから先厳しいと思い
ますし、高校の勉強についていけなくなります。

英数はできるだけ早く苦手意識をなくすことが
大事です。

中1や中2のみなさん、この冬休みには苦手科目
を中心に頑張ってください。

さもないと、中3になって困りますよ。


☆毎年ワンランク上の高校に全員が合格することを
 めざす 石研プロダクティブ