石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 塾のおかげで今の俺がある

塾のおかげで今の俺がある

2022/12/03

もうかなり前のことになる

のですが

コロナが流行していなかっ

私は授業が終わると塾のス
タッフたちと居酒屋へよく
飲みに行ってました。

検見川駅の周辺の居酒屋に
行った時のことです。

飲んでいるとなぜか視線を
感じて振り向くと

「もしかして石研の塾長
 ですか?

 僕のこと覚えてますか?

 昔お世話になった○○です」

と懐かしそうに言うではあり
ませんか。

もちろん私は塾生のことは
忘れませんから覚えてました。

その卒業生は居酒屋に彼女と
一緒にいて、その彼女に

「俺さ、この先生の塾に中学
 の時行っててさ、すっごく
 成績が上がって
 それで今の俺があるってわけ」

と話しているのです。

それをきいて私はとても感動し
ました。

大人になって、塾のおかげで
今の自分があると思ってくれて
いる

なんてすばらしいことなんだ
ろう…。

そして、塾の真価が問われるの
はその生徒が大人になったとき
だと思ったのです。

将来を見据えた指導をこれから
もしていこう!と、

それからずっとそのことを心に
刻んで生徒を教えています。