石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもが自分の力で知識を得ることができるようにする

子どもが自分の力で知識を得ることができるようにする

2022/12/04

石研の指導の基本は

自分の力で知識を得ることが
できるようにするということ
です。

最近のお子さんは自分から
主体的に物事を考える力が
低下しているようです。

つまり、自分から何でも
やることができなくなって

親や先生から手取り足取り
世話をされることに慣れて
しまっているのです。

こうしたお子さんは自分か
ら学ぼうとする意欲があまり
感じられません。

こうした状態で一番困るのが
お子さん自身です。

中学まではなんとか親や先生
のサポートでなんとかなりま
すが

高校大学社会人となった時
いきなりハシゴを外された
状態になってどうしていいの
かわからなくなってしましま
す。

そこで、石研では
学校の授業でしっかり先生に
わからないところを質問がで
きて、自分から学び取れるよ
うになれるよう指導していま
す。

自分から学ぶ姿勢こそこれから
いきる人間にとって大事なこと
だと思うのです。

言うは易く行うは難し

日々の実践を通してじっくり
辛抱強く指導していきます。