石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの心と頭に必要なもの

子どもの心と頭に必要なもの

2022/12/05

子どもにとって絶対必要な

ものがあります。

それはお母さんからの
励ましと承認です。

「お前なら絶対にできるよ」

「すごいね、さすが私の子」

「お前はお母さんに似て、
 本当に頭がいいね」

「今回のテストは失敗した
 けれど心配すんなって、
 きっとできるようになる
 から」

「まだ結果が出てないけど
 おまえのことだから
 きっとよくなるよ」

こうした言葉をお子さんに
投げかけることで

お子さんは自信と落ち着き
がでてきます。

私も小学校から中2までは
器械体操に夢中で勉強なん
てと一切勉強しませんでし
た。

当然学校の成績は最悪でした。

でも、母親がある時親戚の
人に

「うちのかずおは今は成績が
 よくないけど、きっとできる
 ようになるっ。

 きっとできるようになるっ!」

と言っているのを聞いて、

 俺はやれるんだ。
 このままじゃいないぞ!

と子ども心ながら思ったのを
今でも覚えています。

そして、中3から猛烈に死に
物狂いで勉強しました。

うち子はやればできる!と

お母さんが思っていると子ども
は絶対にできるようになります。

反対に

兄に比べて弟はねぇ…

この子は勉強には向いてないよ

根が怠け者だからダメだね

そんなことを口に出さずとも
すこしでも思っていると

お子さんは本当に勉強ができなく
なってしまいます。

ぜひ、今日から肯定的な言葉を
お子さんにかけてあげてください。