石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 継続こそ力なり

継続こそ力なり

2022/12/10

勉強に王道はありません。


”1か月で成績を上げる”

などのキャッチフレーズは
たいていウソです。

やはり日頃からコツコツと
地道に努力した人が成績も
あげてます。

反対にテスト前だけ要領よく
勉強して、一見成績もあがる
子もいますが

たいてい入試で失敗します。

勉強は毎日毎日の積み重ねが
絶対に必要です。

才能はほとんどいりません。
学問の研究者になるのなら別
ですが、

普通にただ成績をあげるのに
特殊な技術はいりません。

よく、

あの子は頭がいいから…

というフレーズを耳にしますが
その頭のいい子は実は人知れず
勉強をやっているからこそでき
るのです。

私が小さいころ大変成績がいい
友だちがいました。

私は遊んでばかりいたので成績
が悪かったのですが、

その友だちも一緒に遊んでいた
のに成績が良かったので

きっとあいつは頭が良く生まれた
と思ってました。

ある時その友だちの家に遊びに
行った時

その友だちの部屋には参考書が
いっぱいありました。

そして、机にはたくさんのやり
かけの問題集が置いてありました。

そっか…

こいつは俺と遊ぶときは遊ぶけど
やる時はちゃんとやってるんだ。
(しかも、実は塾にも通っていた)

それが分かって、その時から私も
遅ればせながら勉強をやりだしま
した。

やるからできるんだ。
俺はいままでやらなかったからでき
なかったんだという閃きは

それからずっと私の脳裏にあり、
友だちが驚くような成績の伸びを
私も達成できました。

やるからできる

やらなければできない

当たり前のことを生徒に伝え続けて
います。