石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > テスト前だけ2週間がんばって毎日6時間やるよりも、ずっと毎日2時間やる方が成績が上がります

テスト前だけ2週間がんばって毎日6時間やるよりも、ずっと毎日2時間やる方が成績が上がります

2022/12/14

有名高校に合格した人は

きっとたくさん勉強した
だろうと思って聞いてみ
ると

「いいえ、たいしてやって
 ませんでした」と

答える生徒がいます。

でも、よく聞いてみると
毎日コンスタントに3時間を
ここ2年間ずっとやってきた
んですね。

毎日コツコツ3時間やってきた
から

自分ではあんまりやったと思え
ないようです。

実はこれが大事なんですね。

勉強をがんばった!

も大事ですが、毎日コツコツと
やったお子さんは

勉強が習慣化しているので
すごくがんばった感があまり
ないんです。

これが秘訣です。

よく中3の夏休みまでは部活に
全力を傾けて

部活を引退したら受験勉強を
集中してやるというのが
一般的です。

でも、成績が上位のお子さんは
もっと前からマイペースでしっかり
勉強しているんです。

部活もやってます。ゲームもやりま
す。
でも、勉強もきちんと毎日やってる
んです。

こういうお子さんが一番強いです。

がんばったのに結果が出ないとぼやく
お子さんは

たいていテスト前だけ頑張るタイプ
です。

テストが終わるとまたすっかり勉強した
ことを忘れて遊びまくります。

これの繰り返しです。

これが最悪のスパイラルです。
努力が空回りしてます。