石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親身な指導をすれば自分で考えなくなる

親身な指導をすれば自分で考えなくなる

2023/01/28

個別指導では伸びない!


私が知っている塾長さん
はみんな声をそろえて
そう言います。

どうして?

だって一人ひとり丁寧に
分かりやすく教えれば

学習内容がよく分かり
やる気も出てくるという
ものでしょ。

1対1や1対2で教えて
もらえれば自分から質問
できない子でも

先生が良~く教えてくれ
るでしょ。

その通りなんですが…

教えてあげればあげるほど
子どもは自分で考えなくな
ります。

問題を見たらまずは先生に
教えてもらう。

これでは自分で考える力は
つきません。

その場では分かりやすい先生
の説明で分かったつもりにな
れるのですが

いざ自分で問題を解いてみる
とこれができないんです。

やっぱりまずは自分で考える

そして分からない問題だけ
教えてもらう方が

自分で考えます。

これが成績を上げる上では
一番大事なことだと私は思い
ます。