石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研プロダクティブは子どもが主体的に学習に取り組めるように指導する個別対応の塾です

石研プロダクティブは子どもが主体的に学習に取り組めるように指導する個別対応の塾です

2023/02/14

石研プロダクティブの塾長・石川です。


大人でも同じだと思うのですが
他人から○○しなさいと言われて

喜んでやる人はそれほど多くない
と思います。

ましてやお子さんは尚更です。

それなのに、多くのお母さんは
宿題を出してくれるのを期待し
ます。

これこそ、わが子を勉強嫌いに
させていることだと思います。

勉強は学校でしっかり授業を聞い
て理解して、分からない所は塾で
質問して解決する。

塾では自分が学校の授業で理解で
きなかったところや忘れていると
ころなど

自分で判断して勉強ができる。

そういう塾こそ本当に子どもを伸ば
す塾だと思うのです。

個別指導の塾でよくあるような
親身の指導だということで

何から何までああしなさい、こうし
なさいと指示して子どもにやらせる、

お母さんが喜ぶと思って、子どもに
たくさんの宿題を課す。

そんな塾の指導で一番迷惑している
のはおそらくお子さんでしょう。

そうしてお子さんは自分では勉強に
関してはまったく主体性がなくなり


言われたことだけやるのが勉強だと
誤解し、できれば勉強なんてやりた
くない、社会に出たら勉強はもうし
ないと思ってしまうのです。

そうではなく、自分が今やりたい学習
を自分が判断して、自分で進められる
ことは自分でやり、

分からない所を先生と1対1で教えて
もらえる塾が

お子さんの学習意欲を生み出し、勉強
嫌いがなくなるのです。

結果はその後です。

なまじ無理やりにやらせてある程度の結果
がでると

やはりなんどしてでも無理やりにでも勉強
させるに限るなどと

誤解する場合があります。

でもそれは違います。それで結果がある程度
でても

お子さんにとっては何のメリットもありません。

仕方がないからやったのであって、次回も無理
やりにやらされると思っただけで

勉強嫌いがさらに激しくなります。

やはりここは時間はかかるかもしれませんが
お子さんが主体的に取り組める学習ができる
環境づくりが大事です。

結果は遅かれ早かれ必ず出てきます。

花見川サイクリング道路わきの個別対応の塾
   石研プロダクティブ
        電話043(271)2518  
e-mail   6227zncn@jcom.zaq.ne.jp