石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > せっかく合格した高校でついていけない子

せっかく合格した高校でついていけない子

2023/02/15

石研プロダクティブ塾長:石川です。


公立高校入試ももうすぐです。
絶対に合格を勝ち取りましょう。

でも、せっかく合格した高校で
落ちこぼれになってしまう生徒も
います。

それは合格点すれすれで入学した
生徒だけとは限りません。

せっかくワンランク落として合格
した高校なのに

高校の授業についていけない…

そんなことはよくあるのです。

それはたいていが入学した最初の
テストでつまずいたことが原因で
す。

これまで一生懸命勉強してきたん
だから、せめて3月4月はのんびり
しようとあまり勉強をやらない生徒
が落ちこぼれます。

反対にぎりぎりで合格したんだから

合格しても気を緩めないで3月4月と
高校の勉強をやっておいた生徒は

高校の最初のテストでびっくりするよ
うないい成績をとります。

それは高校入学者間の成績にもともと
あまり差がないので

ちょっとがんばって勉強した生徒が
上位になり

ちょっと気を緩めて3月4月にあまり
勉強しなかった生徒が落ちこぼれるの
です。

今大学の入学試験は多様になっており
学校の成績が上位になると

推薦入学でかなり有名な大学でも合格
できるのです。

そのためにも最初からしっかり勉強して
高校でいい成績を取りましょうね。

花見川サイクリング道路わきの個別対応
の塾:石研プロダクティブ