石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > お子さんを勉強に意欲的にするためには

お子さんを勉強に意欲的にするためには

2023/02/18

花見川サイクリング道路わきの

ミラクル個別でがんばっている
石研プロダクティブ塾長・石川です。

「うちの子、勉強をやらないで
 困っている」

よく聞くお母さんの悩みです。

それってもしかしたら
宿題や勉強を無理やりに自宅で
やらせていませんか?

人間は誰でも強制されるとやり
たく無くなる動物のようです。

「でも、やらせないといつまで
 もやらないままですけど」

それでいいと思います。

そもそも家で勉強できるお子さん
てそんなに多くありません。

むしろ少ないと思います。

※お母さん、あなたは子どもの時
家で勉強を毎日してました?

私は中2までは全く家では
勉強してませんでしたが、

中3になったら夜中の3時まで
両親が心配するくらい勉強する
ようになりました。

友だちは小学生の時から家で
無理やりに勉強させられていた
反動で、中学生になってから
勉強嫌いになってやらなくなっ
高校入試に失敗しました。
 

勉強は学校と塾に任せましょう。
学校でしっかり聞いて勉強し
分からない所や問題演習を塾で
やれば

もうそれで
勉強はできるようになります。

ご家庭ではリラックスさせてあ
げたほうが

お子さんの精神衛生上もいいと思う
のですがいかがでしょうか。

そして、本当に勉強が必要になった
時は周りがやるなと言っても自分から
家でもやるようになると思います。

これは本当の話です。