石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績が爆上げした中1生のお母さんがしたこと

成績が爆上げした中1生のお母さんがしたこと

2023/02/22

地元検見川で

小さい塾だけれど
大きな夢を育てる
石研プロダクティブ
塾長・石川です。

今回取り上げる話題は
2月に学校で行われた
期末テストで中1の
生徒さんが

なんと5科目合計で

78点も上がった

という話題です。

特に英語は前回の50点から
  
  84点へ

理科は前回の60点から

  90点へ

そして全科目80点以上の
得点だったのです

これだけ大飛躍をした理由が
あります。

それは  

 本人のやる気

です。

本人が急にこれまでにないやる気
を出して勉強に取り組んだからです。

塾にもたくさん来ました。
すごく集中して質問もたくさんしました。

しかしながら、そのやる気を出す源は

 お母さんだったのです。

これまでこの生徒はお世辞にもやる気が
ある勉強熱心な生徒とは言えませんでした。

当然成績は低迷してました。

それでもお母さんはわが子がきっといつかは
やる気を出して頑張ってくれると信じていた
ようです。

これまで低い点数を取ってきたわが子に
お母さんは決して叱らなかったようです。

私は塾と○○(子どもの名前)を
   信じています。

私に何度もそうおっしゃっていただきました。
それが今回急に本人の心を動かしたのでしょうか。

いつかはやる!
信じてくれる人がいればやる気が出る!

わが子を信じてこれまで見守っていただいた
お母さん。

 すばらしいの一言です。

  人を信じる力は偉大です。