石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもは親の言ったとおりの子どもになる

子どもは親の言ったとおりの子どもになる

2023/02/26

地元・検見川町で

がんばって生徒の
学力を上げ続けて
はや40年、
石研プロダクティブ
塾長・石川です。

今回の話は
「子どもは親の言った
通りの子どもになる」と
いう話です。

お子さんに
「あなたはだらしない
子だからきちんとしなさい」

と言うと
「だらしない子ども」になり
ます。

「あなたはそんなに頭の回転
がいいとは言えないからしっ
かり勉強しなさい」と言うと

「頭の回転の良くない」子ども
になります。

「あなたはお兄ちゃんのように
できが良くないから他の道で
できるようにがんばろっ」とい
うと
「いつまでもお兄ちゃんより
できの良くない」人になってし
まいます。

つまり子どもは親が思っている
ようになるのです。

私事で恐縮ですが
私は小学生の頃遊んでばかりで
勉強を一切しない子でした。

ですから、当然勉強はできない
子でした。

でも、私の母親が他の人に話す時
「うちのかずおは本当は頭がいい
子なの。きっとすぐに成績もよく
なってくるはず。」と言ってました。

それを聞いた私は
「自分は頭がいいんだ。絶対によく
なるんだ」と無意識に感じて

中学3年生になってから猛勉強して
県立千葉高校もあとすこしで合格で
きるまでになりました。

その猛勉強できた背景として、
「母親が俺のことを頭がいいって
 言っていた」が猛勉強する動機に
なってました。

お子さんを勉強ができる子にするには
たとえ今勉強があまり得意でないお子
さんにも

「きっとお前は勉強ができる子になる
 よ」と励ましてあげてください。