石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 小学5年生の壁

小学5年生の壁

2023/03/02

中学生で勉強が苦手なお子さんは

よく聞いてみると小5で躓いたら
しいのです。

特に算数と国語は小学5年生が
大きな壁のようです。

国語はお子さんに教科書を読んで
もらってスラスラ音読できるよう
でしたらまず大丈夫。

算数は割り算の計算をやらせて
スラスラできるようでしたらひとま
ず大丈夫です。

反対に国語の教科書をつっかえつっかえ
読んでいたり

割り算がすばやく解けないようでしたら

早急に対策をしないといけません。

ここでのんびり構えていると一生勉強が
苦手な人になってしまうかもしれません。

数学が苦手なお子さんはたいてい小5あ
たりで苦手になっているお子さんです。

もちろん塾では中学生になったお子さんに
は、数学は算数と違うから挽回はできるよ
と何度も言って

苦手意識をなくすように努めます。

ぜひ、一度ご検討ください。

☆地元・検見川町で約1000人の石研生を
当初の希望以上の高校へ合格する手助けを
してきた研プロダクティブでした。