石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 生徒が10人いれば100通りの教え方ができる

生徒が10人いれば100通りの教え方ができる

2023/03/10

人は好みも性格も全部違うのに

なんでみんな一斉に勉強するの?

学校の一斉指導はある意味仕方の
ないことですけど

塾まで一斉で教えることはないのです。

一人ひとりに合った教え方があります。
性格や進み方、理解の遅い速いなど
ぜ~んぶ違うのですから

同じ教え方は無意味です。

Aくんに教えて、
「うん、よく分かった」と言ってもらえた
ことが

Bさんに教えたら
「う~ん、よくわからない」となっても
仕方がないのです。

だから、私たち石研の講師たちはすべての
生徒を一緒に教える気には絶対になりません。

一人ひとりが理解できるようにいつもいろいろ
な教え方を研究して実践しています。

これまで1000人以上の生徒さんを直接教えて
きましたが、まだまだ教え方を極めたとは思っ
ていません。

たのしいですよ、教え方をいろいろ研究するっ
て。

「学校で分からなかったけど、やっと納得できた!」

生徒からそう言われた時が一番塾の仕事をやってて
よかったと思います。