石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 高校受験は通過点

高校受験は通過点

2023/03/22

以前は石研は高校受験を

大目標にして、

高校合格をめざして日夜
指導に全力をあげて
取り組んできました。

しかし、時代は流れ、今は
高校受験は一つの通過点に
なっています。

つまり、大学受験が一般的
になってきて

誰でも大学をめざす時代だ
からです。

そして、大学受験も入試の
形態も様変わりして

これまでのような一般入試
だけでなく、学内推薦など
いろいろな選考方法があり
ます。

しかし,未だに大学卒業後の
入社試験では大学によって
選考基準にも達しないような
大学もあるようです。

もちろん大学でその人の能力
が決まるべくもなく

入社してからはどこの大学卒
かなど関係がなくなるようで
すが

やはり、入社試験が受けられ
るような大学に合格したいと
皆さん思うようです。

そうなるとやはり大学に合格
するためには

ある程度のレベルの高校に入
学しなければ大学云々の話に
もなりません。

そのためにも中学時代から
しっかり自分の勉強法を見つけ

勉強をしていく習慣ができること
が大事になります。

自分で勉強できるようになるため

石研では自立して積極的に自分から
進んで勉強できるように指導をして
います。

ただ教えるだけの指導では高校合格
だけでなく大学合格も無理でしょう。