石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの成績を上げるお母さん

子どもの成績を上げるお母さん

2023/03/23

石研プロダクティブは

地元・検見川町で塾を
通して地元の生徒の学力
アップに貢献しようと
一生懸命がんばってます。

下は小4から上は高3まで
たくさんのお子さんの勉強
を見てきましたが

成績を上げるお母さんには
何故か共通するものがある
気がします。

お子さんの成績を上げ、子
どもがのびのびと育つお母
さんに共通することは

1)子どもに過干渉をしない
   お子さんも小4以上に
   なると自分のことは自
   分でできるようになら
   なくてはいけません。

   いつまでもおかあさんが
   先回りしてやってあげて
   るとお子さんは自立でき
   ません。

2)勉強は大事だとお子さんに
  伝えている
   勉強は人生でとても大事
   だということを事あるごと
   に伝えているとお子さんは
   勉強の大事さに気づきます。

3)お子さんの成績を長い目で見
  ている
   お子さんが悪い点数を取って
   きてもがんばっていることが
   分かる場合はその努力をほめ
   きっと成績はよくなるよと励
   ましている。
4)学校や塾の先生を信頼している
   親が学校の先生や塾の先生を
   信頼しないと子どもも信頼し
   ません。結果的に勉強もがん
   ばれない。

5)子どもの長所を常にほめている
   親から言われることは絶対です。
   ほめられてもけなされても子ど
   もはそのことを本当だと思うよ
   うです。
6)兄弟の比較をしない
   お兄ちゃんはいつもいい成績な
   のにどうしてお前はできが悪い
   の?と口に出して言わないのは
   もちろん、思ってもいけないよ
   うです。お子さんにはそれが
   分かる。