石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 部活と勉強は両立するか

部活と勉強は両立するか

2023/04/03

中学生にとって部活動は

中学生活を充実したもの
にするためにも

ぜひおすすめしたいです。

でも、部活動って大変で
帰宅も遅いし、つかれて
家で勉強なんかできなく
なってしまう…

そんな心配もあります。

特に新入生にとっては
体力的にもたいへんで

最初はつらいと思いますが
夏休みが過ぎたころから
慣れてきて楽しくなってき
ます。

石研では部活動をしながらも
勉強と両立させている生徒も
多いです。

その秘訣は…

家だとつい疲れてしまって
勉強をやる気にならなくても

塾に来れば勉強が楽しくなる
工夫がされてますので

疲れも吹っ飛んで勉強できる
ようです。

また、時間も部活で遅くなった
時は時間をずらすことも

どうしても疲れた日はお休みし

振替で他の日に塾に行くことも
できます。

そして、定期テストの前には
部活動もお休みになるようなの

塾に集中して行ってテスト対策
をすることで成績を上げること
もできます。

これは個別指導の塾ならではの
ことです。

一斉指導の塾ではこれはできませ
ん。

休んだら塾の授業におくれてしま
ます。

休んだところを後で補講してもら
うことも大変です。

自分のペースで勉強したいのなら
これはやはり個別指導をしてくれる
塾しかありません。

結論

部活動は中学生活を充実させる点に
おいてぜひやってほしいものです。

ただ勉強との両立が大変ですが
なんとかがんばって克服できれば
最高の中学生活になるでしょう。

その意味からも塾の利用を考えて
みるのも大事です。

☆自分のペースで勉強ができる塾
 石研プロダクティブでした。