石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > あっ、そうだった

あっ、そうだった

2023/04/04

春期講習会も後残すところ

1日になりました。

この春期講習会では特に
復習に重点を置いた勉強を
した生徒さんが多かったの
ですが、

そんな勉強をしている中で
よくつぶやいている言葉が

あっ、そうだった

やっぱり人間は忘れる動物
です。

半年前にやったことをすっかり
忘れている場合

それでも少しやると思い出して

あっ、そうだった

と、つぶやくのです。

この思い出すことがとても大事で
す。

忘れていた事でもこうして復習し
ておけばまた思い出して

新年度の学習に大いに役立ちます。

反対にこの復習をおろそかにして
しまうと

これまで勉強してきたことをすっかり
忘れて

新しい学習内容をやっても

ちっとも分からない

となってしまいます。

こうした復習は春休みならではの
勉強です。

春休みにしっかり勉強した人は
きっとこれから大飛躍ができますよ。

よかったね。