石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 新中学1年生のみなさんへ

新中学1年生のみなさんへ

2023/04/05

明後日入学式ですね。

中学ご入学おめでとうございます。

部活は何にしようか?
クラスの友達はどんな人たちかな?

勉強が難しくてついていけるかな?

担任の先生は?

いろいろ期待と少し不安が混じった
気持ちではないでしょうか。

でも、きっとうまくいくと思います。
さあ、一歩踏み出しましょう。

ところで、石研は学習塾なので
勉強の話を少しだけさせてください。

まず中学の授業は担当の先生がみんな
違います。

そして、6月と9月と11月と来年の
2月に定期テストがあります。

この定期テストはしっかり準備して
いい成績を取ることが必要です。

3年後の高校に入るための試験にとって
重要となる試験です。

テストの準備のやり方についてはまた
近くになったらこのブログにも書きます。

とりあえずは、各教科とも教科書を一通り
読んでおきましょう。

それだけでも授業を受ける時に理解度が
違いますよ。

そうそう、

定期テストと同じくらい大切なことが
授業態度です。

授業に積極的に参加することが大事です。

先生の説明をしっかり聞いて、ノートも
キチンと書きましょう。

提出物は絶対に期限までに出してください
ね。

そしてとりあえず、がんばってほしい科目が
あります。

数学です。

英語は最初のテストは簡単ですからさほど
気にしないでいいです。

数学は最初正の数、負の数から始まります。
これが大事です。

小学校の時のかけ算九九と同じくらい大事です。
何度も何度も計算練習をして瞬時に答えが出る
ようになるまでがんばりましょう。

これができればあとは安心です。
きっと数学が得意になれます。

算数が苦手だった人も心配ないです。
算数と数学は似ているようで違います。

最初の正の数負の数をがんばれば、数学が得意に
なれます。

中学生になったらまず数学から。

がんばりましょう。