石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 中学2年生は中だるみの時期。しかし中2の学習内容が一番大事。

中学2年生は中だるみの時期。しかし中2の学習内容が一番大事。

2023/04/06

中学2年生は中学生活にも慣れ、

ちょっと中だるみの時期です。

しかし、勉強に関していえば
中2の学習内容が一番入試に
出題される内容なんです。

中2の時代が一番学力の差が
つく時代だともいえます。

反抗期も手伝ってなかなか
親の言うことも聞かなくなって

勉強よりも趣味とか友だち関係
に関心が強まる時期でもあります
よね。

しかし、これもまた成長にとって
は大事なことです。

親の言うことをよく聞いて勉強を
きちんとやる子はかえって危ない
です。

人間の成長にとっては反抗期も
また必要なものだからです。

しかし、勉強もやらなければ
どんどん下がっていく一方です。

勉強をすることの必要性を親が
ある程度説明してあげられるの
が一番ですが

たいていは失敗します。

親の言うことは聞かないからです。

じゃあどうする?

塾に任せてください。塾では勉強
だけでなく、

どうして勉強が大事なのか

悔いの無い人生を送るにはどうした
らいいのか

10年後の自分を想像してみる

こうした事を生徒に話しています、
中3になるころには自覚を持って
勉強するようになりますよ。