石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > ちょっとヒントを与えるだけで見違えるほどよくなる

ちょっとヒントを与えるだけで見違えるほどよくなる

2023/04/13

今春も石研の生徒さんは

みなさんそれぞれ希望の
高校に合格しました。

そんな中、中3から石研
に入会して1年間で見事
に高校に合格した生徒さ
んも数名いました。

しかし、それらの生徒さん
を思うに、かれらが中1や
中2から石研生だったら

もしかして、もっと上の
高校に合格したかもしれない
と思うのでした。

どうしてかというと…

中3から石研に入会して
入会した当時の成績からみな
さんぐんぐん成績を上げたの
ですが

さすがに1年間ですから
どうしてもその上がり方には
限りがあります。

しかもほとんどのお子さんは
他塾からの石研への転塾である
にもかかわらず

基礎的な部分の学習が不十分な
のです。

しかしながら、そういうお子さん
が石研でちょっとしたヒントで
見違えるようによくなる例も多々
ありました。

せめて中1の時から石研で勉強
していたら、…とつい思ってしま
います。

勉強は今日やったから明日から
成績が上がるというものではあ
りません。

着実にコツコツとやってこそ
学力が身につくというもの。

ぜひなるべく早く、そしてテスト
前だけ焦ってやるのではなく

毎日を充実した勉強を続けてほしい
と切におもいます。