石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強が嫌いな子

勉強が嫌いな子

2023/04/14

勉強が好きな子は

滅多にいません。

学年で1位の生徒で
さえ、

勉強が好きだとはいい
ませんでした。

それくらい勉強はやる
ことに苦痛がともない
ます。

ましてや自宅で勉強し
ないお子さんに

勉強しないでいいの?

と何度も言っても反発
されるだけで

ちっとも効果はありません。

ではどうしたらいいのでしょうか。

勉強をやる環境作りです。

手前味噌になって申し訳ないの
ですが、

石研の授業をご見学にいらした
お母さんはみなさん

塾生がみんなすごいやる気で
勉強している

とおっしゃいます。

そうなんです。勉強のやる気は
伝染するんです。

周りがやる気でいると自分も
いつのまにか勉強に集中してい
る…

それが塾です。

あと、勉強って一人でやっていて
分からない問題がでてくると

急に眠たくなってやる気が無くな
るようです。

その点、塾だと分からない問題は
すぐに先生に教えてもらえます。

しかも1対1で。

集団だと質問もなかなかできない
時があるのですが

石研は個別指導の塾ですから
誰にも遠慮することなく

質問ができます。

これもやる気がでる一要素です。

とにかくそのまま放置していても
お子さんは絶対に勉強をしてくれ
ません。

やる気を出させる環境が大事です。