石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研生はみんなよく質問をする

石研生はみんなよく質問をする

2023/04/20

完全個別指導で手取り足取り

教えてくれる塾から転塾して
きた生徒さんって

自分から質問をしない(できない)
子が多いです。

恥ずかしくて質問ができない
のではなく、

何を質問していいのかがわから
ないという生徒さんです。

先生が全て先取りして教えてく
れていると

自分で考えようとしなくなる
(できなくなる)のです。

これでは、のどの乾いていない
馬を水飲み場に連れて行っても
馬は水を飲もうとしない(飲め
ない)のたとえ話と同様に

自分で分からない所があるのか
どうかが分からない状態になっ
てしまいます。

そういう子を無理やり教えても
決して頭には入りません。

つきっきりでそばにいて、何で
も教えてくれるような親身の指導
の完全個別の塾で勉強しても
成績が上がらないのはそこにあり
ます。

石研では生徒が自分で解けるところ
は自分で解いてもらって、解けない
分からないと自分で判断した問題は

納得できるまで教えます。

こうして問題意識をもてるようにな
った生徒さんは

どんどん自分から質問するようになり
ます。

だから、石研生はみんなよく質問し
ます。