石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 花薗中中間テスト前日 現在 21:35 今も勉強している生徒が教室にいます

花薗中中間テスト前日 現在 21:35 今も勉強している生徒が教室にいます

2023/06/15

現在6/15(木)の21:35です。

16:30に塾で勉強を始めて今
もまだ勉強を続けている生徒
たちが教室にいます。

塾での中間テストの勉強は
1日5時間までなんだけど…

と言ったら

「そこを何とかお願いします。
 頑張ってあと1時間やりた
 いんです…ダメですか?」

そこまで言われて帰らせるわけ
にはいきません。

『じゃあ、お母さんに連絡して
 お許しを得たら特別に6時間
 やっていいよ』

 「ほんとですか?」と言って
喜んでお母さんに電話して

 「だいじょうぶって言われ
  ました」と嬉々として言う
のです。

 そして、もうかなり疲れている
はずなのに、がむしゃらに問題に
立ち向かっているのです。

 こんなに熱心に勉強する子たち
に私は感動を覚えました。

 よくスポーツで熱心に練習する
アスリートは褒め称えられるので
すが

 勉強を一生懸命する人に対して
はあまり称賛しないきらいがある
ようです。

 しかし、勉強だってこんなに
一生懸命に努力する子たちを私は
感動を持って褒めたたえたいです。

 そして、今も熱心に問題を解いて
いる生徒たちを見て、私の胸は熱く
なりました。

 がんばれっ!この努力はたとえ
結果がどうあれ、すばらしいものな
のだから。

 この努力は君たちの一生の宝に
なるはずだから。

【勉強をがんばる子どもをずっと
応援し続けてきた石研プロダクティブ】