石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 国語ができると数学も英語も理科も社会もできるようになる

国語ができると数学も英語も理科も社会もできるようになる

2023/07/27

一番大事な科目は国語です。


国語は普段日本語を話している
私たちにとって特別に勉強する
必要性を感じさせない科目です。

国語は何とかなるでしょ

しかし、文章を速く正確に理解
したり、自分の考えを端的に
文章に書くことは

なかなか大変です。

だからこそ普段からしっかり勉強
しておく必要があるのです。

数学がよくできるようになった
ある石研生は

国語を勉強することで数学がよくな
ったと言っています。

それは数学の問題を正しく読んで
理解できるようになったからとの
ことです。

国語ができるようになれば英語も
数学も理科も社会も自分で理解できる
ようになるのです。

他人から教えてもらうだけでは決して
成績は良くなりません。

自分で問題を読んで理解して解法を考
えることがどうしても必要だからです。

しかし、中学生、高校生となるとなか
なか国語を勉強する時間を取るのは
難しくなります。

だからこそ、小学校の時に国語をしっかり
勉強しておきましょう。

小学生の時に身につけた国語力は中学、高校、
大学に進むにつれてきっと役立ちます。

【花見川区検見川町の個別指導で
 大きな成果を出す塾:
 石研プロダクティブ】