石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 塾長、今日は最小公倍数・最大公約数の応用問題をやりたいです

塾長、今日は最小公倍数・最大公約数の応用問題をやりたいです

2023/07/28

小5の石研生が

突然
「塾長、今日は最小公倍数と最大公約数の
 応用問題をやりたい」と言ってきました。

普通、最小公倍数や最大公約数の応用なんて
避けると思うのですが

この子は違ってました。

そして中学生でも難しい問題:
「縦が18㎝、横が24㎝の方眼紙に紙の余りが
 でないように、同じ大きさでできるだけ大き
 な正方形に分けるには、1辺を何㎝にすれば
 よいのでしょうか」

 をスラスラ解けるようになりました。

 どうして最大公約数の応用がやりたくなった
 のかは不明ですが

 夏休みこそこうした勉強もいいですね。

 この子もつい最近まで算数が苦手でした。

 【花見川区検見川町の個別指導でたくさんの
  勉強好きな生徒さんを増やしている
  石研プロダクティブ

 ただ今、夏期講習会に参加生徒さんを募集中
 です。