石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 出来上がってきた子たちとまだまだな子たち

出来上がってきた子たちとまだまだな子たち

2023/08/23

夏期講習会もあと2日となりました。


つまり20日間勉強をやってきた
いうことになります。

20日間やってきて
すでに相当の学力をつけてきた子たち
がたくさんいます。

しかし、残念ながらまだまだ学力が
定着していない子たちもいます。

毎日3時間も4時間もやってきた小中学
生は本当に相当学力がついていますが
(中には毎日6時間もやってる生徒も)

トータルで10時間くらいしかやってい
ない小中学生は

残念ながらさほど成果が出ているとはい
えない状況です。

勉強はやっぱり学習時間に比例します。

やっている子は自然と学力がついていき
ますが、
勉強時間が少ない生徒は効果も少ないです。

それでも世間一般では
夏期講習会にも参加しないし、家でもほと
んど勉強しない小中高生もいるようです。

「僕の友だちは塾にも行かないで
 ゲーセンで遊びまくっている」

そんな子たちもいるようです。

塾できちんと勉強した子はやっぱり
えらいです。

きっと将来
2023年の夏に頑張ったおかげで
今の私(僕)がいるんだと思い出す
ことでしょう。

【花見川区検見川町の個別指導塾:
  石研プロダクティブ】