石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 国語力がないと算数は得意になれません

国語力がないと算数は得意になれません

2023/09/06

算数が苦手な小学生は

まず国語力があるのか
文章を正しく読めてい
るのかをチェックしま
しょう。

計算は単純に何度も
繰り返すだけでできる
ようになります。

しかし、算数が苦手な
小学生は実は

文章題が弱いのです

文章題は国語力の問題
です。

文章が何を聞いている
のか分かれば解けるの
です。

そういう意味からも
まずは国語力をつけま
しょう。

国語力と言うとすぐ
本を読みなさいと考え
るかもしれませんが

実は本好きだからと言
って算数が得意にはな
れません。

やはり文章問題の問題
集で国語力をつけるのが
一番いい方法です。

簡単な文章からだんだん
難しい文章へと進んでい
く問題集を手に入れて
やってみましょう。

石研なら国語力をつける
問題集として

1)あいキャン国語
   
2)成長する思考力GT

両方とも無学年方式で
級が増すごとに読解力が
つくようになっています。

ぜひお試しを!

【花見川区検見川町の個別指導塾:
 石研プロダクティブ】

国語力をつける指導に自信があり
ます。