石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 強制でなく自分からやる

強制でなく自分からやる

2023/09/24

石研は勉強の強制はしません。

宿題も出しません。

でも、生徒は自ら勉強をやり
必要な時は家庭でも自らの
意思で勉強をやりだします。

これは子どもだけでなく大人
でもそうだと思うのですが

強制されればされるほど
やりたくなくなるものでは
ないでしょうか。

勉強が好きだっ

と思う子は少ないでしょう。
でも、やらなくっちゃと思っ
て自分からやることで

成果が出ます。

成果が出ればだれでもうれしい
ものです。

塾の役割は勉強する指針を与え
子どもたちの進むべき道を示す
ことです。

ああしなさい、こうしなさいと
指図されなくては何もできない
人間にはなってほしくないから
です。

石研では生徒一人ひとりの学習を
見守り、その子に最善の学習法を
示しながら能力を引きだします。

【花見川区検見川町の個別指導塾:
 石研プロダクティブ】
黒板でなく、一人ひとりに直に指導
します。