石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 習慣はおそろしい 【花見川区検見川町の個別指導塾:石研プロダクティブ】

習慣はおそろしい 【花見川区検見川町の個別指導塾:石研プロダクティブ】

2023/10/16

あなたは朝起きて顔を洗いますか?

朝ごはんを食べたら歯を磨きますか?

何を言ってるの?
そんなことあたりまえでしょ。

そうおっしゃいますよね。

実は顔を洗うことも、歯を磨くことも
習慣なんですね。

習慣になっているのでやらないと気持
ちが悪いんですよね。

実は勉強もそうなんです。

お子さんに勉強を家でもやって欲しい
と思っているのなら

お子さんが勉強することを習慣になる
ようにすればいいのです。

つまり、毎日20時になったら英語を
音読するとか問題集を2ページだけ進む
とか話し合って決めて

それを毎日習慣になるまでやり続けるの
です。

毎日です。
今日はおばあちゃん家に行くからやらな
いなんて言い訳はダメです。

そうすることで勉強をやらないと気持ち
が悪くなる(?)ようになります。

塾もそうですけど、

毎日塾に来て同じ時間勉強している子たち
がいます。

毎日なんて大変だと思うのですが、この子
たちにとっては習慣になっているようなん
です。

毎日塾で2コマしっかり勉強してから自宅
に戻って好きなことをやるのが習慣化して
いるのです。

何事も習慣化すれば大変ではなくなるよう
です。

参考資料:
「和田秀樹の『親塾』 勉強に自信をつける編