石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 昨日もみんなテスト対策でがんばりました。日曜日もやります 【検見川 石研プロダクティブ】

昨日もみんなテスト対策でがんばりました。日曜日もやります 【検見川 石研プロダクティブ】

2023/11/26

土曜日も日曜日も定期テスト対策を

やります。

昨日もテスト対策の勉強に頑張る幕中、
幕西中、磯辺中、稲毛国際中の子たち。

ほんとすごいです。

その人のやる気によって2時間~5時間
勉強するんです。

もちろん5科目です。

やる科目は自分で選びます。内容も自分で
決めます。

先生はアドバイスをしたり、質問に答えた
り、ほめたりします。

決して強制はしません。
でも、だからこそ、生徒はやるんです。

これが全部先生が指示して、あれやれこれやれ
と言ったら、生徒はやる気が出ないのではない
でしょうか。

強制されてうれしい人はいません。

でも、一般の個別指導塾だと先生が親身の指導
とかで、1から10まで指示します。

これでは自主性は育ちません。
やる気もおきません。

そして何より、テストの問題は自分が解くんです。
先生がテストをやっている最中にそばにいることは
できないんです。

だから、自分でいろいろ考えて問題を解く必要があ
るのにもかかわらず、

生徒の自主的な問題を解く能力を奪っているとしか
おもえません。

今日も午後4:30~9:00まで中間テスト対策をやります。