石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 冬休みの勉強の大切さ

冬休みの勉強の大切さ

2023/12/03

冬休みってクリスマスもあれば

お正月もあってあっという間に
過ぎてしまいますよね。

でも、実はこの時期に勉強する
ってとても大事なことなんだっ
て知ってますか?

勉強が苦手なお子さんをよく
調べてみるとたいていがこれま
での学習内容が抜けていること
からきているんです。

つまりせっかく勉強した事が
定着しないでそのまま新しい
学習事項を習うから理解不能の
状態になってしまうのです。

勉強(特に英語・算数・数学・
国語)は基礎が大事だという
意味はここからきているのです。

でも日頃この復習(これまで学習
してきたことをふり返って定着さ
せるのはなかなかやりたくてもで
きないことです。

そこで冬休みにしっかりこれまでの
復習をしておけばこれからさらに
難しくなる勉強もりかいができると
いうもの。

ここのところをぜひ強調したいです。

冬休みは大事だよ~。