石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > おかげさまでこんなに成績が上がりました。

おかげさまでこんなに成績が上がりました。

2023/12/03

「おかげさまでこんなに成績が

 あがりました。ありがとうご
 ざいます」って

言われますが…

 『いいえ、私ども石研のおかげでは
  なく、本人が頑張ったからですよ』

と本心で言います。

もしこれが
 生徒に付きっきりで教えて、すべて指示
して、こういう問題がでたらこうやって
解くんだよ、なんてそれこそ親身の指導で
成績を上げたとしても、

本人にはすこしも役立っていないと思います。

だってそれこそ、生徒本人の実力ではなく
塾の先生の指示でとった成績ですから。

こういう塾で習ったお子さんは親御さんも
含めて、塾のおかげで自分(自分の子)が優秀
になったと錯覚するのです。

そして高校へ合格し、塾には行かなくなった

さて、どう勉強したらいいの?
 自分では何をやったらいいのか分からない」

となってしまうのです。

そして、
中学受験でも高校受験でも希望校に合格は
したものの、その学校の授業についていけな
いなんて結果が待っていたりします。

やはり最後には自分で何事も解決できるよう
に導いてあげるのがその子のことを思った
正しい導き方だと私は思います。