石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > やる時がくれば自然にやるようになる

やる時がくれば自然にやるようになる

2020/08/13

「先生、俺ね昨日家で4時間勉強しました。」


  すごいね~。いつもそんなにやってるの?

「ううん、最近やるようになったんです。
 これまでは家ではやっても30分かなぁ…」


お母さんが私によくおっしゃる言葉に
『うちの子、家では本当に勉強やらないんです。
 家でやるように宿題を出してくれませんか?』

でも、...宿題を出してとりあえずやったとして
もそれはむりやりにやらされるだけで、それでは
ますます勉強が嫌いになってしまいます。

本人が自分からやらなくっちゃと思えた時
初めて勉強が身につくのです。

大丈夫です。周りがおしつけなければいずれ
やりだします。

周りが言えば言うほどやらなくなります。

ここは辛抱です(笑)

これまでの石研生は100人のうち99人まで
は自分から勉強すると言い出しました。