石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親の子への要求水準が高すぎると子どもはやる気を失くす

親の子への要求水準が高すぎると子どもはやる気を失くす

2024/01/19

せっかく頑張って90点取ったのに


「どうしてあんなケアレスミスをす
 るの、あれができれば100点だ
 ったのに…

 本当にお前はおっちょこちょいな
 んだから」と怒る親。

お子さんはこの一言でやる気を失くし
ます。

子どもが数学のテストで50点取って
きた時

「がんばったね。テストの結果より
 このテストのためにお前が一生懸命
 だったことよ~く知ってるよ。

 頑張ることが大事だよ。結果はついて
 くるものだから心配するなって。

 お父さんだって中学時代30点取った
 ことがあるよ。」

この言葉でお子さんは次回こそがんば
っていい成績を取ろうという気になり
ます。

子どもを励ますつもりが反対にやる気を
失くす時もあります。

反対にやる気が出てくる言葉もあります。

    石研プロダクティブ