石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 私立高校 単願合格者は注意、注意

私立高校 単願合格者は注意、注意

2024/01/21

最近の私立高校人気で

公立高校受験をしないで
単願で私立高校を受験し
て合格を決めてしまう
中3生も多くなりました。

すると、これから2月・
3月は公立高校受験組が
がんばっているのを横目

のんびりすごせます。

でも、ちょっと心配です。

それは、この2か月間のん
びりして高校に入学すると

実はその間に学力がガクンと
落ちているのです。

反対に公立高校受験組は
この2か月間の猛勉強で学力
はかなり伸びてきます。

そして、のんびりしていた単願
組と併願組が4月に合流すると

その学力差はかなり開いている
のです。

こうして単願組の人は入学して
からかなりあせることになりま
す。

そうならないために…

2月・3月も塾でしっかり勉強
しておきましょう。

受験前みたくハードな勉強をする
必要はありませんが、週に3日く
らいは塾で英数国の勉強を続けて
おくと

高校に行ってからかなり楽ですよ。

毎年ほとんど全員が各自の希望校
に合格している(合格率94%)塾
 石研プロダクティブ