石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親や塾の先生に指図されないと動けないようでは成績は上がりません

親や塾の先生に指図されないと動けないようでは成績は上がりません

2024/01/25

他の塾から転塾してきた

生徒さんによくある行動が
あります。

それは先生がああしなさい、
こうしなさいと言われるま
でじっと何もしないでいる
ことです。

どうしたの?
自分が一番やりたい勉強を
やっていいんだよ、と言っ
てもまだ

 動けません

これまで先生に指図される
ことに慣れてしまって

勉強は自分の意志でやるも
のではなく

先生が言うとおりにただ従
うことだと思っているよう
です。

君は何をやりたいの?
君が今一番勉強したいことを
やっていいんだよと言われ慣
れていないのです。

勉強は自分の意志でやるから
伸びるのです。

他人まかせでは伸びません。

でもこうした勉強法はまだまだ
なかなかどの塾もどの学校も
採り入れていないのが現状です。

しかし、すでに一部の学校や塾
ではそうした「受け身・一斉指
導」をやめて自分で勉強計画を
立てて学習を進める試みが始ま
っています。

自立したお子さんを育てることが
これからの社会でも求められるで
しょう。

ぜひ、一度石研のミラクル個別学
習を体験してみてください。

小4~中3まで学べます。

連絡先 電話 043-271-2518
                平日午後3時より