石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > どんどん成績を伸ばしていくお子さんって?

どんどん成績を伸ばしていくお子さんって?

2024/02/08

石研にはすごいお子さんが

たくさんいますよ。

毎回成績(学年順位)を上げて
いるお子さん

学校のテストでいつもほとんど
100点を取ってくる小学生

英語も数学も95点以上取る
中学生

学年で2位を取る高校生など

そういうお子さんには共通す
ることがあります。

それは

たとえ失敗(成績が落ちても)
してもそれにくよくよしないで
次回がんばるっと前向きでいる
お子さんです。

それにはご家庭の親御さんの
影響もあります。

お母さんがテストごとに一喜一憂
しているとお子さんはお母さんの
顔色を気にする小さな器の子ども
になってしまいます。

反対に数学で40点しか取れなかっ
た時でも

そんなこともあるよ。
次回がんばればいいんだよ。

とおおらかに反応するお母さんだと
お子さんはやる気を出します。

人間誰だっていつもうまくいくとは
限りません。

そんな時こそお母さんお父さんの
励ましがお子さんをやる気にさせます。

お母さんだって自分が夕飯の料理をた
またま失敗した時

家族の人が

「何この料理。気持ちが入っていないか
 らこんなまずい料理になるんだ!」

なんて万一言われたらもう立ち直れません
よね。

お子さんも同じです。

大丈夫。こんなこともあるよ。次回に期待
しているよ。

こんな反応をしている親御さんのお子さんは
ぐんぐん成績を伸ばしていってます。

《千葉県公認》千葉学習塾協同組合公認塾
  石研プロダクティブ