石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親が自分の子どもに勉強を教えることの弊害    検見川町の個別指導塾:石研プロダクティブ

親が自分の子どもに勉強を教えることの弊害    検見川町の個別指導塾:石研プロダクティブ

2024/02/12

お父さんが理系の大学出身だから

ということで、算数なら任せてお
けとばかり、娘さんの算数を教え
だしました。

ところが娘さんは算数が苦手どこ
ろか嫌いになってしまって、石研
にご相談されました。

「うちの子、父親に算数を教えて
 もらってるんですが、算数が
 嫌いだって言って…
 時々泣いてるんです」

  よくある話です。

お子さんにとって父親はあくまで
パパであって先生ではありません。

お父さんは娘だからこそ熱心に
教えますが、熱心過ぎて

「どうしてこんな問題がわからない
 んだ!」とイライラします。

それが娘さんに伝わり算数が嫌いに
なります。

算数だけでなく、英語や他の教科に
関しても親がわが子に勉強を教える
こと自体に無理があるのです。

ぜひ、ここは他人に任せましょう。

塾なら先生はあくまで生徒を生徒さん
としてだけ見て、冷静に指導します。

餅屋は餅屋といいます。

勉強は塾に任せてください。

ミラクル個別指導で高校へと合格に
導く塾:石研プロダクティブ