石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > わが子を勉強嫌いにさせない

わが子を勉強嫌いにさせない

2024/03/11

お母さんはみんなわが子が

勉強を好きになって、いい
績がとれるようになって
ほしいと思ってます。

それで、お子さんがスマホ
をいじっていて全く勉強し
ないでいるのを見ると

 勉強しないでいいの?

とつい言ってしまいます。

学校のテストで平均点以下
の点数を取ってくると

 なんで点数が低いの?

とぼやいてしまいます。

でも、これってみんなお子
さんのやる気をくじいてい
ることなのです。

それよりも
お子さんのいいところをほ
めましょう。

勉強はあまりやらないけど
心の優しい子ね。

最近も私が忙しくて料理を
手抜きしたら、それでも

 おいしい、おいしい、

って言って食べてくれた…

そんな心の優しさをほめま
しょう。

わが子のいいところを見つ
けてほめてあげましょう。

きっと、お子さんはそんな
お母さんが大好きで

勉強もがんばるぞって気に
きっとなりますよ。

地元・検見川町で信頼と
実績でずっと続いている塾:
 石研プロダクティブ