石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績を上げるには…

成績を上げるには…

2024/04/12

成績を上げるコツがあります。


それは、とにかく勉強をやる
ことです。

なんだ、そんなことか…と
思っているあなたは勉強を
毎日やってますか?

よく勉強のやり方が分から
ないから勉強ができないという
人がいますが

勉強のやり方はいろいろあり
ます。

でも、どんなやり方でも大丈夫
です。

ある人は教科書の要点をノートに
まとめています。

OKです。

ある人は問題集を解いています。

OKです。

つまり、どんなやり方でもやれば
いいのです。

以前石研にこういう人がいました。

「うちの子、本当に勉強ができない
 です。やる気もありません。
 でも、石研さんならなんとかして
 くれるよとお友だちから聞いてき
 ました。こんな子でもなんとかな
 るでしょうか」

お母さんが心配するのも当然なくら
いこのお子さんは勉強ができません
でした。やる気もありませんでした。

私はこの子にとにかく毎日塾にくる
こと。

やることは自分で決めていいから、
毎日2時間塾で勉強すること。

それだけを約束して入会を許可しま
した。

こうして6か月たちました。

この子はお母さんが驚くほど勉強が
できるようになって、やる気もでて
みんながビックリするような偏差値
の高い高校にも合格しました。

私がすばらしい教え方で指導したお
かげでしょうか。

いいえ、私はその子が質問した時だけ
教えましたが、それ以外はとにかく
毎日塾で勉強すること、それだけを
守ってもらいました。

これだけです。これで成績が上がるの
です。

やる気も毎日とにかくやることであと
からでてくるのです。

  毎日コツコツ勉強すること

これが成績を上げるコツです。