石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 小学生の時にしっかりやっておくべきこと

小学生の時にしっかりやっておくべきこと

2024/04/19

小学生の時にしっかりやっておくべき

ことがあります。

それは国語と算数と英語です。

国語はとにかく漢字力です。
漢字力をつけるには漢検を受検しましょう。
漢検の勉強(5級合格)をすることで漢字力
がつきます。

算数は計算力です。分数の計算、小数の計算
割合はしっかり理解しておかないと中学生に
なった時落ちこぼれます。

目安は学校のテストで90点が取れないようだ
とまずいです。(小学校のテストは易しいのです)

英語はとにかく中学になったらがんばるとのんびり
していたら中学生になって大変なことになってしま
います。

今の中学校の英語のレベルはかなり高いです。

小学生のときはのんびりとすごし、中学生になったら
がんばろうでは

ハッキリ言ってかなりまずいと思います。

中学生で落ちこぼれとなってしまうと高校入試も
危うくなります。

高校が危ういとましてや大学への道はもっと厳しい
ものになってしまいます。

なんで小学校の時もっときちんと勉強をやれと言っ
てくれなかったんだと子どもに後で言われても
おそいです。

小学校のうちに上記の学習内容くらいはしっかり
習得させておくのが親の務めです。