石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 完璧主義をやめたら、子どもがイキイキして成績が上がった

完璧主義をやめたら、子どもがイキイキして成績が上がった

2020/11/23

最近石研の生徒さんでとっても

イキイキして勉強を熱心にやって
いるお子さんがいます。

どうしてだろう?なにが原因で?

不思議に思っていたらその答えが
わかりました。

その子のお母さんからメールをいた
だきました(今石研では保護者からの
緊急の連絡以外はほとんどメールでの
やりとりをお願いしています)。

「最近私は自分の子どもに完全をもと
 めないようにしました。
 つまり、学校で悪い点数をとってき
 た時も以前なら『塾に行っているの
 にどうしてこんな点数なの?』など
 と子どもを責めていました。

 家で勉強しなかったり、学校の宿題を
 やらなかったりしたことがわかったら
 すごく子どもを責めていました。

 でも、子どもは最初はただ下をむいて
 黙っているだけでしたがだんだん反発
 するようになったのです。

 それで、もう少し子どもの立場で考えよ
 うと思って…

 成績はともかく塾を休まずにきちんと行け
 てるだけでもえらいな。テストのたびに
 親に怒られてばかりなのも考えてみれば
 かわいそう。

 それから、細かなことはあまり言わずに
 子どもの自主性にまかせようと思って

 そうしたら子どもも元気になって、自分から
 私に話しかけてくるし、勉強も以前よりはす
 こしですけどやるようになりました。」
   ※個人情報保護のため、メールの一部を省略、
  改めてある部分があります。


 お子さまを広い心で見守ってあげることが
 お子さまを伸ばす秘訣かもしれません。