石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 国語ができると算数もできるようになる

国語ができると算数もできるようになる

2020/11/24

「うちの子、計算はできるけど

 文章題が苦手なんです」

そうおっしゃるお母さんが多いの
ですが

文章題が得意になるにはまず国語力です。
文の主語、述語がはっきりわからない子が
増えてます。

50mは80mの何倍ですか

もちろん50÷80でやればいいのですが
80÷50なのか50÷80なのか区別が
できないお子さんもいます。

国語力があるお子さんは社会も理科も
得意になります

教科書は全部日本語だからです。
小学生は特に国語に力を入れましょうね。

英語は小5からで十分間に合いますよ。